戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 17 11:05:21

【阪奈軍團】(85)陸軍第四師団金岡演習場

皆様、連休最終日をいかがお過ごしですか。

本拠は今日の朝方からピカ五郎で
音がうるさくて起きちゃいました(笑)

今は晴れ間が出ているのですが
天気は不安定のようです・・・


さてさて、本日は阪奈軍團「軍報」の
第85弾といたしまして
大阪府堺市におかれていた
金岡演習場の遺構を 1つだけ
ご紹介させてくださいませ↓




金岡演習場は、第四師団に所属する
部隊の兵科演習場として
騎兵第四連隊や輜重兵第四大隊の
転営に合わせ設置されました。

終戦後、跡地はアメリカ軍に
接収されましたが、現在は返還されており
ほとんどが金岡公園に変遷しているため
整地されていますが、
当時の遺構とおぼしき建物が
現在も残っています。



なんば駅から久々に南海電車に乗って
堺へ移動します↓



今回もおピンちゃん先生
はりきって同行してくれています↓



また、いつものことながら
関西遠征時の教科書としている
盡忠報國先生大日本者神國也
参考にさせていただきましたっ★


金岡公園内に当時のものとおぼしき
建物が 1つだけ残っています↓



何でしょうかね、これは・・・


【収録遺構】
 陸軍第四師団
 金岡演習場

   建物 1棟

【探訪情報】
 2016.03.05  第1回探訪
 
 歩数(指数) 約2,500歩(100)


それでは、よい連休最終日をっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる