戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 18 16:12:01

【珠美軍團】(9)敦賀陸軍埋葬地

皆様、日々のご精勤・ご講義、
誠にお疲れ様でございます。


三等兵も本日は「出庫」しました!
運用にはついていませんがね(笑)

情勢・困っていることなどを
ボランティアで聞きつつ、
お昼を食べてきました。
3週間ぶりの青山です(笑)


帰り際に、ピカ五郎が始まり・・・
ギリギリ濡れずに帰ってこれましたが
3日連続でこんな陽気ですね。


さてさて、本日は珠美軍團「軍報」の
第9弾といたしまして、
福井県敦賀市におかれていた
敦賀陸軍埋葬地のご紹介です↓




敦賀陸軍埋葬地は、敦賀市内に
展開した部隊の戦没者や
戦病没者の墓地です。

墓地面積は 2,324坪といわれており、
ここには太平洋戦争の終戦までに
6,765の御霊様が合祀されています。

現在、敷地は市立中郷小学校や
岡山公園などになっていますが、
忠霊塔と合葬碑などが丁寧に残されており、
敦賀市で整備されています。



福井県で最初の探訪地となる
敦賀に到着いたしました↓



前回に引き続き、盡忠報國先生
大日本者神國也
参考にさせていただきましたっ!


次の電車まで1時間しかないので
タクシーの力をお借りして
おピンちゃん先生と強行します(笑)


当時の門柱と思われます↓
DSC_0225.jpg


階段付近にも門柱がありました↓



この横には陸軍徽章が刻まれた
手水鉢が残っています↓



雑な撮り方をしてしまいましたが
階段を上がると忠霊塔があります↓



少し下ったところに合葬墓碑が
3つ並んでいます↓



灯篭も残っています(抜粋)↓



境界柵の一部も残っています↓



アジサイが綺麗に咲いていました↓



大急ぎで敦賀駅に戻り、
何とか次の電車に間に合いました↓



【収録遺構】
 敦賀陸軍埋葬地
 (敦賀陸軍墓地)

  門柱 2箇所
  その他 6箇所
  墓標様

【探訪情報】
 2017.07.12   第1回探訪

 歩数(指数) 309歩(100)


後ほど、ホームページでも
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる