戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 20 18:38:24

【阪奈軍團】(86)陸軍第四師団饗庭野演習場

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、都内周辺では
「ゲリラ豪雨」で散々困らせたくせに、
本拠の埼玉では「水不足」なのだとか。
困ったもんです。


さてさて、本日は阪奈軍團「軍報」の
第86弾といたしまして、
滋賀県高島市におかれていた
饗庭野演習場の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませ↓




饗庭野演習場は、第四師団の
兵科演習場として1889年(明治22)に
設置されました。

演習場は、現在の高島市を
南北に分けられるほどの広大な
敷地面積をもち、大阪方面から
演習に来る兵のための廠舎が
敷地の東に設置され演習期間中の
仮兵舎に使われました。

その後、1910年(明治43)に
京都の第十六師団に隷属する部隊の
演習場となり、主に砲兵部隊の
演習に使用されました。

現在、跡地は陸上自衛隊の
饗庭野演習場や天神住宅などに
変遷しており、踏査が不完全ですが
当時の遺構が残存しています。



高島市のメイン駅となる
近江今津駅に到着しました↓
DSC_0200.jpg

この駅から敦賀方面は、
電車の本数が1時間に1本と
なってしまうので、次の電車までに
間に合わせるべく、急いでいきます。
強行軍ですので、同行してくれた
おピンちゃん先生には駅前の
喫茶店で涼んでいてもらいます(笑)


今回も、いつものことながら
関西遠征時の教科書としている
盡忠報國先生大日本者神國也
参考にさせていただきましたが
時間があまりないので、
今津廠舎周辺を見るだけに
とどめております・・・(汗)


猛暑の中、1.2キロの距離を走って
5分で現場周辺に到着です(笑)↓


汗がすごくて、バケツの水を
かぶった後のような姿に変身しました。
これじゃぁ、不審者丸出しです(笑)


当時の廠舎とおぼしき建物が
2棟残っています↓


残念ながら、このほかの
医務室や木造建物は、
壊されてしまったようです(無念っ)


ここから、ゆっくりと今津廠舎の
外周を歩いて、駅に戻ります↓



3本だけですが、軍用地境界標を
見つけることが出来ました↓





1周した後は、再び走って
駅まで戻ります(汗)↓



次の電車の出発まで
残り20分を確保しつつ、
おピンちゃん先生が待つ
喫茶店で一息つきます(汗)↓


いや~、暑かったなあ・・・
時間に追われて、久々に
走っちゃいましたよ(大汗)


【収録遺構】
 陸軍第四師団
 饗庭野演習場
 (陸軍第十六師団
  饗庭野演習場)

   建物 2棟
   軍用地境界標 3本

【探訪情報】
 2017.07.12 第1回探訪
 
 歩数(指数) 約2,500歩(76)


後ほど、ホームページでも
ご紹介させていただきますねっ★


それでは、またお会いいたしましょうっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪
 (のちほど、お返しポチも
 させていただきますね~)

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる