戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 22 20:04:31

【真己軍團】(20)福山陸軍衛戍病院

皆様、土曜日をいかがお過ごしでしょうか。


三等兵は、短パン・サンダル・サングラスで
ザギンに出かけてまいりました(笑)


銀座に全く似合わない格好だったので
相方には「大不評」でしたが・・・(笑)

だって、暑いんだもん・・・(大汗)


さて・・・
本日は、昨日に引き続きまして
真己軍團「軍報」の第20弾として
広島県福山市におかれていた
福山陸軍病院の遺構を
ご紹介させてくださいませ↓




福山衛戍病院は、
第十七師団に所属が
変更された歩兵第四十一連隊が
福山市内に移駐したことで
1907年(明治40)に開院し、
太平洋戦争の終戦まで
機能が存続していました。

終戦後、病院は現在の厚生労働省に
移管されて国立病院となりましたが、
現在は移転しておりJA福山市が
敷地を引き継いでいます。

残念ながら、当時の建物群は
消失していますが、石垣や
福山医療センター内に移設された
門柱がわずかに残っています。



引き続き、福山市内にお邪魔中です↓



JA福山市の敷地外周部分に
石垣が2区画残っています↓




敷地内には記念碑が
おかれていました↓



本当は、この撮影をもって
別案件の探訪に移ろうとしてましたが
日頃からお世話になっている
盡忠報國先生大日本者神國也によると
当時の門柱が福山医療センターに
移設されているとのことで
ここから歩いて向かいますっ!


おおっ、ありました↓



【収録遺構】
 福山陸軍衛戍病院
 (福山陸軍病院)

  門柱 1箇所
  その他 2区画

【探訪情報】
 2017.07.10  第1回探訪

 歩数(指数) 3,329歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますっ★


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる