戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 29 15:07:25

【真己軍團】(22)呉海軍軍需部岡山作業所

皆様、土曜日をいかがお過ごしですか。

三等兵は、暑い中の遠征で傷んだ髪を
修復するべく美容院へ行ってきます(笑)


さてさて、本日は真己軍團「軍報」の
第22弾といたしまして、
岡山県岡山市におかれていた
呉海軍軍需部岡山作業所の遺構を
1つだけご紹介させてくださいませ↓




岡山作業所は、広島県呉市におかれた
呉海軍軍需部の設備拡張のため
主に軍衣などの生産を目的として
1941年(昭和16)に開設されました。

翌年の1942年(昭和17)に入り、
軍服や保存食を製造した
第二衣糧廠が兵庫県の姫路市内に
開設されると、その分廠に改称され
終戦まで存続しました。

現在、敷地跡は県立岡山工業高校と
なっており、わずかに当時の建物が
1つ残っています。



おピンちゃん先生にしがみついてきた
ウィー太郎君と岡山市内に来ております↓



今回、岡山市内に初上陸ですので
市内を少し観光します↓



岡山市内のレンタサイクルであり
祐実総軍「奥義」の 1つでもある
「ももちゃり」で市内を駆け回ります(笑)↓



岡山工業高校内に当時の建物が
1つだけ残っています↓



【収録遺構】
 呉海軍軍需部岡山作業所
 (姫路第二海軍衣糧廠
  岡山分廠)

  建物 1棟

【探訪情報】
 2017.07.11  第1回探訪

 歩数(指数) 自転車のためなし(100)


後ほど、我々のホームページでも
ご紹介させていただきますっ★


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる