戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 03 13:58:10

【美恵軍團】(48)陸軍造兵廠名古屋工廠千種機器製造所鳥居松分工場

皆様、暑中お見舞い申し上げます m(_ _)m
これから暑い日が続きますが、
暑さで不調とならないように
お互いに気を付けたいところですね。


三等兵は、今度の日曜日から3日間をかけ
再び東海地方の軍跡を探訪してきます★

ちなみに、3日間の行程ですが・・・
 1日目:豊橋・豊川
 2日目:豊川・名古屋
 3日目:岐阜(昼くらいまで)
こんな感じでいこうと思っています。

計画当初の目論見では
1日目の豊橋に代わって
大府・刈谷としていましたが
これらは後に予定している
美浜・半田の行程に組み込み
1日目・2日目は豊川周辺に
専念することにしました・・・

一部の関係者の皆様方に
大府・刈谷へ行く「宣言」を
しちゃいましたが、今回はやめます。
紛らわしくて申し訳ありません m(_ _)m


さてさて、本日は美恵軍團「軍報」の
第48弾といたしまして、
愛知県春日井市におかれていた
陸軍名古屋工廠千種機器製造所の
鳥居松分工場の遺構を
ご紹介させてくださいませ↓




千種機器製造所は、名古屋市におかれた
造兵廠名古屋工廠が管轄した
兵器製造工場で、第一次世界大戦から
新しい兵器として活躍をはじめた
飛行機のエンジンや、航空機関砲・
小銃などの生産を目的として
1923年(大正12)に、この前身の
東京砲兵工廠分工場からの組織改編で
開設され、兵器や弾薬類の需要が
高まったことを受けて、1939年(昭和14)に
千種機器製造所の分工場が
現在の春日井市内に設置されました。

ここでは、主に小銃や拳銃・短剣などを
製造し、1940年(昭和15)の組織改編により
名古屋工廠が名古屋造兵廠に改称されると
分工場から独立して鳥居松製造所となり、
約263,000坪の敷地に5つの工場と
本館・試射場・工員寮などを設け
約12,000名の工員が従事していました。

太平洋戦争の末期は銃剣類のほかに
風船爆弾の製造にも携わりますが
アメリカ軍による空襲が激化し、
終戦前日の1945年(昭和20)8月14日に
1発あたりの総重量が4.8トンもある
パンプキン爆弾と呼ばれた原爆模擬爆弾が
3発投下されて施設は壊滅状態となりました。

現在、跡地は王子製紙春日井工場と
なっており、門柱や塀の一部・建物などが
残っています。



金山駅近くのホテルから
おピンちゃん先生
お供のウィー太郎君と一緒に
春日井を目指していきます↓



中央本線の快速電車に乗って
15分ほどで春日井駅に到着です↓



今回は、初対面となる
我が町 守山区」のかとう先生
一緒に探訪していきますっ★

なお、ウィー太郎君は初対面が
苦手でカバンから出てきません(笑)


簡単なご挨拶をすませたあとは、
車に乗せてもらって敷地の外周を
まわっていきます↓



試射場の壁ともいわれている
が1区画残っています↓



敷地の東側に門柱が1つだけ
残っていました↓



当時の建物の1つであると思われます↓



敷地を1周したあとは、同工場の
軍用線跡を見て、鷹来分工場関連の
遺構を見に行きましたが、
これらは別掲載とさせてください。


【収録遺構】
 陸軍造兵廠名古屋工廠
 千種機器製造所
 鳥居松分工場
 (名古屋陸軍造兵廠
  鳥居松製造所)

  門柱 1箇所
  建物 1棟
  軍用地境界塀 1区画

【探訪情報】
 2017.07.28  第1回探訪

 歩数(指数) 未計測(100)


後ほど、我々のホームページでも
ご紹介させていただきますっ★


明日は、久々に「鉄道」ネタで
ブログの更新をさせてください。


それでは、またお会いしましょうっ!



↑もしよろしければ応援してくださいっ♪

コメント

[title]:実はあの日あの場所で・・・

こんばんは、
先日はお疲れ様でした。

同じ時間に事故があって、お亡くなりになっているんですね。
いろんな意味で危なかったです。ミニパトには遭遇しましたが(笑)
  1. 2017/08/03(木) 23:20:17
  2. URL
  3. 加藤 #R.xtwTsg
  4. [ 編集 ]

[title]:かとう様

書き込みありがとうござます m(_ _)m

先日はお世話になりました!
当日の工場事故は昨日まで全く知らず
おピンちゃん先生に言われて
気が付きました・・・


今度の週も愛知県にお邪魔しますが
天気が心配です・・・
前回もこんなこと言ってた気がしますが(笑)

  1. 2017/08/04(金) 09:15:46
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #ft.RO07s
  4. [ 編集 ]

[title]:いやぁ~偶然なんですが

8/8(火)は15時くらいから用事があって、休暇をとっているんです。
依佐美なら戻ってこれるかなと思っていましたが、また次回ですね。
ちなみに私の夏季休暇は8/11-8/20です。
その中に愛知県では「戦争展」があって、清水先生が出展されたり、
守山区の戦争遺跡のパネル紹介がされたりといろいろと楽しみがあります。

お天気は・・・、そろそろ台風の影響が出てくるかも^^;

  1. 2017/08/04(金) 12:42:30
  2. URL
  3. 加藤 #R.xtwTsg
  4. [ 編集 ]

[title]:かとう様

書き込みありがとうございますっ!

あっ、8日はお休みでしたか。
もし、ご一緒出来るようでしたら
せっかくの偶然(笑)ですので
大府・刈谷方面にしましょうか。
夜にでもメールさせていただきますね。

確かに、台風の進路が気になります。
ここのところ、遠征時に限って
天気が悪い感じがします・・・

  1. 2017/08/04(金) 13:01:11
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祐実総軍三等兵 さんへ!!

毎日見るのが楽しみで大変感謝しています。
義兄はビルマでB級犯罪として3年抑留されましたが晴れて帰国しました。私の兄は海軍予備飛行学生として舞鶴航空隊基地から大連基地へ配属されて潜水艦と戦い撃墜されました。泣)お盆には何時も般若心経を唱えています。南無
  1. 2017/08/04(金) 15:03:42
  2. URL
  3. 荒野鷹虎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:荒野鷹虎様

書き込みありがとうございます!

いつも、拍手・ブログランキングに投票いただき
本当にありがとうございます m(_ _)m

お兄様は海軍飛行予備学生であられましたか。
もちろん、当方は戦争を経験しておりませんが
今の日本の平和で豊かな時代となった背景の1つに
これまでの日本を守ろうと勇敢に戦った御霊様の
存在があることを決して忘れてはならないと
思っています。

これからも、ホームページ・ブログの更新を
頑張っていきますので、変わらぬ応援のほど
よろしくお願いいたします m(_ _)m

  1. 2017/08/04(金) 17:21:09
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる