戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 04 11:27:51

【鉄道】(24)南海電気鉄道7000系

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

「休車」が続くと、曜日の感覚が
徐々になくなっていき、ダラダラと
生活を送るようになるのですが、
以前に体調を壊して「離脱」した時に
曜日感覚なし・夜型人間・毎日ボケボケを
やっていたら、ほぼ「廃人」になってしまい
「復帰」にものすごく時間を要したので
過去の反省をしっかり活かして、
これでも「しっかり」と「休車」ライフを
おくっとるつもりでおりやす(笑)

ただ、食生活がね・・・(汗)


さてさて、今回は息抜きとして
よそ様の写真をお借りさせていただき
「鉄道」ジャンルでのブログ更新です。


今回は、南海電鉄7000系ですっ★



南海7000系電車(wikipediaを抜粋)↓

南海7000系電車は、南海電気鉄道の
一般車両。

南海本線の輸送力増強を図るのと、
1973年(昭和48)に実施された
架線電圧の600Vから1500Vへの昇圧で
従来使用されていた旧形車を
置き換えるため、1963年(昭和38)から
1973年(昭和48)にかけて製造された
20m級片側4扉の高性能車である。

制御方式は抵抗制御だが、
超多段式バーニア制御器を採用し、
スムーズで衝動の少ない
乗り心地の良い加速を実現している。

ただし、定格速度が高く
設定されているので、弱め界磁制御の
速度域までにノッチオフすると
遮断までに電流の絞り込みを
行わないため衝動が大きい。
また、空気バネ台車を採用している。

車体の基本スタイルは
普通鋼製であること以外は
前年から製造された6000系と
ほぼ同一で、1959年から製造された
1521系・2051系に準じる。

南海本線系統に運用される通勤形では
唯一の片開き扉車両で、南海本線の
主力車の一つである。片開き扉を
採用する通勤形は南海では最後であり、
日本の大手私鉄においては
京浜急行電鉄の800形と併せて、
2010年代までまとまった車両数が
在籍していた。



こんな感じの車両です↓



三等兵は、2枚扉の標準寸法(120cm)と
同じ規格の1枚扉を採用している
形式が大好きでして(笑)

しかも、開閉が早いのがいいっ(笑)
俗にいう「ギロチンドア」ってやつです。

好きになったきっかけをつくったのは、
かつての「京急教」でございまして・・・

「重度」の信者であった私は、
デザイン・装備・性能において
京急に勝るものは存在しないと
思い込んでいたもんですから、
7000系を初めて見た時の
「強烈」さは今でも覚えています(笑)

 ・C-1000系列のコンプレッサー
  (これは音好きでして・・・)
 ・2枚扉規格の1枚扉
  (京急じゃあたりまえですが・・・)
 ・角型尾灯を採用
  (好きな形式の共通点になるな・・・)
 ・おびただしい数のクーラーキセ
  (関東じゃ京王くらいしか採用例なし)

あはは、もう「マニア」をやめたんだけど
こうやって何も考えずに列挙出来るなんて
意外に喋れるもんですね(笑)


和歌山市駅から、なんばへ折り返す
各停運用の7000系電車↓

wikipediaの写真です。


残念ながら2015年(だったかな?)に
全廃しちゃいましたが、
引退前にかつての旧塗装に戻して
走行していましたね↓

wikipediaの写真です。


個人的には、旧塗装の方が
よかったです・・・↓

wikipediaの写真です。


7000系の台車です↓

ここより、写真を転用しております。
 (オーナー様が判らず申し訳ない)

ドイツ式ミンデン台車ですね。
当方はミンデン式が好みでは
ないのですが、スイングハンガー式で
枕バネにエアサスを採用している
台車はものすごく好みです(笑)


本日は大変な「脱線」と「的外れ」な
ブログ更新で申し訳ありません m(_ _)m

明日は、通常通り「軍報」での
ブログ更新とし、明後日(8/6)から1週間は
探訪のため「雑記」でのブログ更新です。
是非、またお越しくださいませ。


それでは、また明日っ★



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪


コメント

[title]:

おっ、やはり来ましたね7000。
南海と言えばこの車両ですね。
グリーンの塗装がシブいです。
ブルーとオレンジのコーポレートカラーは
南海らしくなくてちょっと気に入らないです(笑)

南海は関東でいうと京成のポジション?
空港行きの特急もあるし。
京急が阪神、東武はもちろん近鉄、
阪急、京阪が東急か西武という感じでしょうか。

岸里玉出とかあのあたりが町屋とか高砂と
ダブります。

南海のリクエストに応えて頂き
ありがとうございました。
次回も期待しております。
  1. 2017/08/04(金) 23:35:09
  2. URL
  3. slycrow96 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:slycrow様

書き込みありがとうございますっ!

おっ、予想が当たりましたかっ!
期待に応えられてよかったです(笑)

南海は関東で例えると京成ですかっ★
確かに、両者とも都心から空港を結ぶ線区を
保有しているし、東京を大阪と考えて
船橋・習志野あたりを堺と考えると
同じような性格といえるかもしれませんね(笑)
そういえば、塗装変更後の色も
似ているような気もしますね~!

次回は小田急あたりを
ピックアップしてみますっ★
これも予想が当たるかと思いますが
是非見てやってください m(_ _)m

  1. 2017/08/05(土) 00:14:14
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる