戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 10 19:23:08

【真己軍團】(24)陸軍広島師管区福山連隊区司令部

皆様、お盆休みをいかがお過ごしですか?


昨日は、私事ながら誕生日だったのですが
拙ブログを見てくださる皆様方から
多くの「拍手」や、「ブログランキング」の
ご投票を頂戴いたしまして、
驚異的な順位に浮上いたしました~(驚)

順位が常に上位のブロガー様には
大変恐れ入りますが、誕生日に免じ
1日だけお許しくださいませ。

昨日、宿泊した鬼怒川の温泉宿から
記念の「大杯」を受けるヘボ太郎(笑)↓


本拠に帰還した数時間後には
東武鬼怒川線でSLが走り始めました↓

※フジテレビ「みんなのニュース」より


また、日頃より中途半端な内容での
ブログの更新にお付き合いいただきまして
本当に感謝しております m(_ _)m

我々のホームページともども、
関心をもっていただけるような内容で
これからも更新をしてまいりますので
引き続き応援していただければ幸いです★


さて・・・
本日は真己軍團「軍報」の
第24弾といたしまして、
広島県福山市におかれていた
福山連隊区司令部の遺構を
1つだけご紹介させてくださいませ↓




福山連隊区は、徴兵や召集に
関連する兵事事務を行う部署で、
歩兵第四十一連隊が福山市へ
移駐したことによって、1908年(明治41)に
司令部が福山市内に設置され
広島県の一部を管轄区域としました。

大正時代に入ると、愛媛県の一部も
区域に加わり、その後の軍縮で
第十七師団が廃止されたことで
岡山県の一部も担当しましたが、
1942年(昭和17)に廃止され、
広島市内におかれていた
広島連隊区に編入されました。

現在、跡地はカトリック福山教会と
なっており、当時の門柱が
移設保存されています。



「バラの町」としても有名な福山市
おピンちゃん先生とお邪魔しております↓



今回も、西日本地方における
探訪の権威である盡忠報國先生
ブログを参考にしてめぐりますっ★


市内の商店街を抜けていきます↓



当時の門柱が移設保存されています↓



門柱の横に案内板がありました↓



【収録遺構】
 陸軍広島師管区
 福山連隊区司令部

  門柱 1箇所

【探訪情報】
 2017.07.10  第1回探訪

 歩数(指数) 761歩(100)


後ほど、我々のホームページでも
ご紹介させていただきますっ★


明日は房総半島戦跡考古調査会
皆様方と一緒に探訪予定ですので
帰宅後に探訪の成果を雑記形式の
ダイジェストでお送りいたします。


それでは、またお会いしましょうっ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる