戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 11 22:06:23

【雑記】(146)日帰り探訪(笑)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

三等兵は、20時ちょうどに
本拠へ帰還いたしました~★


本日は、房総半島戦跡考古調査会
精鋭方と一緒に、我々のホームページ上は
和泉軍團の管轄となる千葉県館山市内の
遺構探訪に出かけてまいりましたので、
その模様を雑記形式で掲載します。


稲毛海岸で合流し、館山に向かう途中の
サービスエリアで小休止をします↓



今回の探訪は、ある意味で
脳ミソを使うので、活性化のために
ブドウ糖を摂取することにします↓



落花生のソフトクリームです(笑)↓


これ、めちゃめちゃ美味かったっ★


それぞれが「最高」の状態に
なったところで探訪開始です↓



最初は布良洞窟砲台です↓






洞窟砲台の内部図は、これから作成し
明日、「内示」という形で掲載予定ですが
長大かつ複雑で、3箇所の砲口を
確認することが出来ましたっ!


洞窟砲台のトレースがもたつき
お昼の時間になったので、
相浜亭で海鮮丼をいただきました↓


このボリュームで950円っ★
とてもおいしくいただきましたっ!


午後の部の最初は、
館山海軍砲術学校ですっ
(一部は過去探訪写真です)↓







隊長先生に、館砲のプールは
「山頂から撮ってない」と言いましたが、
過去にしっかり撮影してました(涙)
わざわざ上まで連れてってくれたのに
嘘言っちゃって申し訳ないです m(_ _)m


次は、大神宮の洞窟陣地です↓




洞窟砲台も見つけることが出来ました↓





【内示】極秘資料より・・・↓

 独立混成第九十六旅団
 独立歩兵第六五七大隊(898名)
 →館山布良(大神宮含むものと推測)

 かなりの配備兵力です、この地区。


最後は、木更津第二海軍航空廠の
館山補給工場の遺構群です↓






これらは建物配置図に出ているので
遺構であることは間違いなさそうですが
館空のものかもしれません・・・↓




この後は、大音量で(ウソです・・・)
「軍歌」を聞きながら退却し、
稲毛から本拠へ帰還しました(笑)↓



【内示】極秘資料より・・・↓

 東京湾要塞軍直属部隊
 東京湾要塞第一砲兵隊(936名)
 東京湾要塞第二砲兵隊(762名)
 →天羽金谷

 富津市内の例の「陣地」の件ですが
 この地区の配備合計が1,698名にも
 およんでいるので、この周辺を
 もっと探した方がいいですっ!
 例のトンネルの北側が怪しいな・・・


さて・・・
本ブログの更新後、今回の内部図を
作成しようと思っていましたが・・・
この三等兵、急に「疲れ」がきました・・・
明日の朝から着手しますね。
ゴメンナサイ m(_ _)m


ともあれ、隊長先生・maya先生っ!
本日は大変お疲れ様でしたっ!
またご一緒させてくださいっ★


明日は内示形式でのブログ更新です。
それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる