戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 13 18:22:40

【和泉軍團】(58)横須賀海軍鎮守府香寺山洞窟砲台

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

少々の小遣い稼ぎに
何日か「出庫」して本線上を
走りましたが、おなかいっぱいです(笑)

非正規相手にあれこれ言い過ぎっ!
これだから大好きになっちゃうんだよな。


さてさて、本日は内示を兼ねて
和泉軍團「軍報」の第58弾として
千葉県館山市に掘削された
香寺山洞窟砲台のご紹介です↓




香寺山洞窟砲台は、
館山におかれた海軍施設の
防衛を目的に太平洋戦争中に
建設されました。

資料に乏しく、詳細は
判っていない状況ですが、
構築途中で終戦を迎えたようです。

現在、跡地は鬱蒼とした山林に
なっていますが、全面が
コンクリート製の砲室を有する
地下壕が残っています。



yakumo先生のご案内の下、
房総半島戦跡考古調査会
皆様方とtonotama先生
一緒にめぐっていきます↓

マッキー先生からの提供写真です


藪漕ぎを開始します↓

マッキー先生からの提供写真です


砲室部分が見えてきました↓



内部の様子です↓




おピンちゃん先生のお友達が
坑道内にいましたウィー



内部図です↓

※我々のホームページへの
 掲載と同時に削除します。


坑道の総延長は75メートルを
計測しましたっ★


googleマップにトレースすると
こんな感じになります(小せぇ・・)↓

※2週間後を目途に削除します。


他のサイトを見ると、館空の
防衛目的で構築された
防空砲台の1つとして
ここが挙がっていますが、
yakumo先生の見解同様に
構造を見る限り「対空」では
ないですね、これ。

砲室は海方向を向いているし
明らかに「海面」ですね。

ブツがないので、推測の域を
出ないのですが、NPOさんの
ページでは「探照灯」となっており、
あり得る線であれば、これですね。


maya先生ブログから
記念写真をパチりました↓



探訪仲間と一緒にめぐれるのは
最高ですねっ♪


【収録遺構】
 横須賀海軍鎮守府
 香寺山洞窟砲台

  地下壕 1箇所


【探訪情報】
 2017.09.03  第1回探訪

 歩数(指数) 未計測(100)


それでは、また明日っ!



↑もし、よろしければ
 応援してやってください♪

コメント

[title]:

内部図センセー!
当方のショボイ写真をご採用いただき、誠にありがとうございます。m(_ _)m
  1. 2017/09/15(金) 06:19:25
  2. URL
  3. まё #-
  4. [ 編集 ]

[title]:まё様

書き込みありがとうございますっ★

千葉県内の戦跡については、
今後も皆様と行くことが圧倒的に
多いと思いますので、外部図(?)先生の
写真を積極採用させていただきますが
拙ブログでは皆様の顔がはっきり判るような
掲載を極力しないようにしているため
モザイクばっかになっちゃうのを
お許しくださいね・・・
  1. 2017/09/15(金) 09:54:33
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:(###)←モザイク処理済

毎度ども~外部図担当のまёですっーっ。(∩´∀`)∩

そーなんですよねぇ…
個人情報とかナンチャラカンチャラの心配があるんで、
当方の記事も皆様のお顔にモザイク処理させていただいております。

(ブログ・webサイトに載せる事を考えると)
撮影時に極力モザイクが必要無い様に撮っているんですが、「こっち向くなーボケ!」とか言えないし…(笑)
ぶっちゃけ、モザイク処理するのマンドクセー(*´Д`)って思います。(←ぁーあ、言っちゃったーw)

一方、
皆さんの表情を記念に撮っておきたい~とか、この人のユーモアやナイスな表情を読者様へ伝えたい~
と思う瞬間があったり…
で、使いたい写真がソレだったりするんですよねぇ~f(^-^;

yakumo先生の様にグラサン掛けさせる(黒く塗りつぶす)のもオモシロイですネ(゚∀゚)
  1. 2017/09/16(土) 05:01:03
  2. URL
  3. まё #-
  4. [ 編集 ]

[title]:まё様

書き込みありがとうございますっ★

いや~確かに、モザイク処理は
マンドクセー(笑)ですねっ。

でも、皆様とまわって記録したものは
やはりスナップ写真を入れた方が
皆様方に情景などを思い出してもらう
ある意味「内示」にもなるし、
色々とコメントも付けてもらえるので
嬉しいし、ブログ映えもしますしね★

やはり、手間は「惜しむな」と
いうことなのでしょうね。
昔の車両みたいに(笑)

  1. 2017/09/16(土) 10:10:18
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる