戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 08 20:35:55

【雑記】(150)東武博物館に行ってきました(笑)

皆様、連休をいかがお過ごしですか。


今日は、陽気がよかったので
おピンちゃん先生に叩き起こされ(笑)
墨田区の向島百花園へ行くつもりで
東武線に乗ってスタートです↓



東向島駅に着いたところで・・・↓



おおぉっ!こんな博物館がっ↓



三等兵:大元帥閣下っ!
    この不肖三等兵、少しだけ
    「マニア」になっても
    よかとでしょうかっ?

大元帥:たわけがっ!
    よいわけがなかろうっ(怒)
    「お花」の日なのじゃっ!

三等兵:わぁ~っ(泣)
    イヤダイヤダ、行くんだよ~
    やーやっ(涙)
    行くったら行く~(ダダコネ)

大元帥:はぁ~、よい年をこいて
    ダダをこねおってっ・・・
    よかろう、少しだけだぞっ!

三等兵:グスン、ありがとうっ、ママ(喜)


・・・
ん?何だこのやりとり?(笑)


ってなわけで、お許しが出ましたっ!
展示車両を中心に手早く
見ていくことにしますっ★


まずは、デハ1形5号電車です↓


この車両は、確か高校生くらいに
荷電として使われていた気が・・・


車内でくつろぐおピンちゃん先生↓


白熱灯、たまりませんなっ♪
保存状態はかなりいいですよ★


デハ1形の台車です↓


形式は忘れちゃいましたが、
アメリカのブリル社製の
イコライザー台車ですね。


お次は、5700系です(ステキ)↓


残念ながら、私はこの「顔」は
現役時代に見れていません・・・


こっちの5700の顔は、
しょっちゅう見ていましたが(笑)↓



おそらく、私と同世代で
地元が千葉とか埼玉の方々は
お世話になったはずです(笑)
林間学校や修学旅行とか・・・


5700系の車内です↓


補助イスが何とも。
マイクロバスと同じでね、
通路塞いじゃうのよ、コレ(笑)


5700系の運転台です↓


私が愛する京急600よりも
計器類がコンパクトに
まとまっていますね~っ!
狭そうだけど・・・(笑)


5700系が履くFS-106台車です↓


5700系の台車をまじまじと
初めて見ましたけど、
これってゲルリッツ台車か?!
上天秤が重ね板バネだしねっ!
上天秤ウィングバネ(=ゲルリッツ)を
採用している車両を初めて見たっ★
これは感動もんですわ(興奮状態)

おピンちゃん先生は、
ヘボ太郎の興奮する姿を見て
呆れていたのは言うまでもなく(笑)


感動したので記念写真撮りました↓



呆れていたおピンちゃん先生も、
機器類操作コーナーでは
若干、興奮気味でしたが(笑)↓



続いて1720系です↓


これも、よく乗ったな~(笑)
しかも、私が好む「全電動車」方式。
日比谷線直通の2000系と同じ
モーターを使っているはずですが
速比が高速向きなので
(2000系:6.31、1720系:3.75)
かなりの高速で走らないと
唸ってくれません(笑)


1720系の運転台です↓


うーん。。。
高運転台なので、計器配置などが
よくわかりませんでした・・・


1720系の車内です↓


思っていたよりも
シートがリクライニングして
ちょっとびっくりしました(笑)


長居をしてるとおピンちゃん先生に
怒られそうなので(笑)、そろそろ
退散しようと思いますが、
この他にもバスや電機などが
展示されています↓




ものすごく楽しめました★



この後は、向島百花園へ
行きましたが、お花については
おピンちゃんのブログも一緒に
見ていってくださいな↓
 東京―向島百花園


それでは、またお会いしましょう★



↑こちらも、もしよろしければ
 ポチっとやってください♪

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/09(月) 09:08:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:XXXXXXXX様

書き込みありがとうございますっ!

gmail、確認を疎かにしてました・・・(汗)
早速、返信させていただきましたので
ご確認をお願いいたします~
  1. 2017/10/09(月) 10:20:09
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる