戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 09 20:13:50

【美恵軍團】(57)横須賀海軍警備隊権現山防空砲台

皆様、連休はいかがでしたか。


明日から、また大好きな仕事に
行くのが嫌だな~(涙)

今日は月曜日で「サザエさん」は
やってないから病気にもならない(笑)


さてさて・・・・
本日は美恵軍團「軍報」の
第57弾といたしまして、
愛知県豊川市と豊橋市に
またがっておかれていた
権現山防空砲台の遺構を
ご紹介させてくださいませ↓




権現山防空砲台は、
横須賀海軍警備隊が守備する
防空砲台として、太平洋戦争末期に
豊川海軍工廠を防衛する目的で
建設が開始されました。

ここには、2門の高角砲を設置する
計画で工事が進められましたが、
未完成のまま終戦を迎えたようです。

現在、跡地に水道施設が建てられ
遺構はほとんど残っていませんが、
水道施設の南側の豊川市と豊橋市の
境界にあたる山林内に、
土製の砲座をはじめとする
遺構が残っています。



結果、クソったれ台風の上陸により
中止になってしまった豊廠の
見学会に合わせ、おピンちゃん先生
豊川市内に前日入りしました↓



今回は、当方が豊廠見学会へ
行くと知って耳打ちしてくれた
盡忠報國先生からの事前情報により
探訪していきますっ★


水道施設付近に、兵舎などが
おかれていたものと推測する
削平地が残っています↓



このまま南下していくと
豊橋市に入ります↓



それにしても暑いです・・・↓



権現山古墳へ続く林道沿いに
土製の掘り込みが残っています↓



権現山古墳に到達する手前に
砲座が1つ残っています↓



案内板が立てられていました↓



権現山古墳の南に位置する
斜面にも土製の掘り込みが
残っています↓



やぶ蚊とアブが沢山いるので
退散しますっ↓



【収録遺構】
 横須賀海軍警備隊
 権現山防空砲台

  豊川市
  その他 1箇所

  豊橋市
  砲座 1箇所
  その他 2箇所

【探訪情報】
 2017.08.06  第1回探訪

 歩数(指数) 1,005歩(100)


我々のホームページでは、
掲載粒度が自治体ベースなので
豊川市と豊橋市で遺構を分割し
掲載する予定です m(_ _)m


それでは、またお会いしましょうっ★



↑こちらも、もしよろしければ
 ポチっとやってください♪

コメント

[title]:

やはり権現山行ったんですね、意外と砲座の輪郭残っているようで驚きです! 自分も行ってみます。
ところで、権現山西麓に残っているらしい壕は行きました? 山の斜面に四角い穴が4つあるようですが。
  1. 2017/10/09(月) 23:19:11
  2. URL
  3. 空母欲奈 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:空母欲奈様

書き込みありがとうございます!

権現山砲台はアプローチする道が
ある程度整備されているので
行きやすかったです★

権現山の麓にある四角い穴というのは
車両壕といわれているものでしょうか?
残念ながら、時間がなかったのと、
夏場ということもあって、
探訪しませんでした(汗)

草枯れの時期に再訪したいです★
  1. 2017/10/10(火) 08:26:53
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #P0Pm9RFk
  4. [ 編集 ]

[title]:そうです!

そうです! 車両壕2つとコの字型に掘られた住居壕があるようです。入口付近は崩落もあるようですが、ヤマさんなら問題無いでしょう♪ いい季節になったら行きましょう!
  1. 2017/10/10(火) 21:53:55
  2. URL
  3. 空母欲奈 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:空母欲奈様

書き込みありがとうございますっ★

おおっ、車両壕と居住壕ですかっ!
このあたりも七十三師の拠点と
なるのでしょうかね。

是非、草が枯れたら一緒に行きましょう!
あっ、豊橋ついでに老津飛行場の防空壕が
消滅したっぽいですね・・・(涙)
空撮で見るとマンションっぽいのが
建っちゃってます・・・

  1. 2017/10/10(火) 22:23:52
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

老津飛行場の壕 Googlemapでは大丈夫のようですが、他のマップですかね💦 マンションの横になります→ https://goo.gl/maps/Vtvi8JbHt8q
ただ、周りは住宅街ですし長くはなさそうですね… 

  1. 2017/10/10(火) 22:42:56
  2. URL
  3. 空母欲奈 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:空母欲奈様

書き込みありがとうございますっ!

あれあれ?
当方のプロット場所が1ブロック
ずれてしまっているようです・・・

お騒がせして申し訳ないです m(_ _)m
次回の探訪まで、このままの状態で
あって欲しいものですっ★
  1. 2017/10/10(火) 22:55:02
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる