戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 12 19:26:16

【雑記】(156)おかげさまで・・・

皆様、週末をいかがお過ごしですか。


三等兵は、胃を悪くしてしまって
静養に入っておりましたが
おピンちゃん先生をはじめとする
皆様方のおかげで、
だいぶ回復いたしましたっ!
ご迷惑をおかけしました m(_ _)m


あと1週ほど無理は出来ず、
軍資面でも大きな不安がありますが
最終週あたりから、今シーズンの
「本格始動」をしていこうかと。

徐々にパイプを作っていくつもりですが
神奈川西部と千葉南部を狙ってます!
関係者の皆様、是非行きましょうっ★

あっ、そうだ。スマホ壊れちゃって
新品に交換したのでLINE死んでます。
なので、もし何かございましたら
当面はメールでお願いいたします m(_ _)m


【本日の写真】
静養中に読んだ書籍とピンプン師団↓


うーん。一般的に出回る
「戦争遺跡ガイド」系は、
全然参考にならないな・・・
なーんちゃってっ(笑)


昭和19年11月11日の午前11時11分に
掘削が開始された松代大本営↓


本当は、昨日の記事にしようと思い
前々から写真の整理をしてましたが
体調が悪くなり忘れてました~(汗)


鎌倉と藤沢を結ぶ江ノ電↓




大船の軍用防空壕↓



それでは、またお会いしましょうっ★



↑こちらの「応援」も、
 ひとつ、よろしくお願いします★

コメント

[title]:同意です

一般の戦跡ガイドは全く役に立ちません!洋泉社の写真と地図で読む!シリーズと
千葉の戦争遺跡を歩く、フィールドワークシリーズメインでやってました。
市役所の調査報告書もかなり詳しくて助かります

光人社は最近「海軍設営隊の太平洋戦争」を読みましたね。
二宮行きましょう、話したら空母氏も行きたがってました。
  1. 2017/11/13(月) 09:33:28
  2. URL
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:yakumo様

書き込みありがとうございます★

ここのところ、読書にふけり
AMAZONで取り寄せておきながら
全然読んでいない本を中心に
見ていたのですが、おっしゃる通りで
一般の戦跡ガイドは有名処ばかりで
「ああっ、当たり前のやつね」なーんて
感想になったものが多いですが、
私も当時はこういった本を参考にして
スタートしたんだよな~って
ふけっちゃったりもして・・・(笑)

西湘地区の陣地、是非行きましょうっ!
その前に「二宮の戦争遺跡」を購入して
皆様方と足並みを揃えないといけませんが(笑)
この地区で情報をお持ちでしたら
是非、併せて教えていただきたいですっ!
  1. 2017/11/13(月) 10:45:24
  2. URL
  3. 祐実総軍三等兵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる