戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2017 14 21:09:45

【鉄道】(32)東京急行電鉄8500系

皆様、こんばんわ m(_ _)m


今日は「埼玉県民の日」です(笑)
埼玉県の学校や一部の企業は
「祝日」でお休みです。

どおりで、朝の電車で
いつも見かける学生たちが
いないと思った(笑)

ニュースを見て、今日が県民の日と
知ったのですが、これでも
私も「埼玉県民」です(笑)


さて、本日は「鉄道」ネタで
ブログを更新させていただきます。


今回は東急8500系でございます。



東急8500系電車(wikipediaを抜粋)↓

東急8500系電車は、1975年(昭和50)に
登場した東京急行電鉄の通勤形電車。

8000系電車を改良して田園都市線・
半蔵門線相互乗り入れ仕様車と
している。

広義の8000系電車に含まれ、
8000系電車とは走行機器の大部分が
共通である。

1975年(昭和50)から1991年(平成3)にかけ
400両が製造された。

1976年(昭和51)に通勤電車の中で
技術的に集大成された車両として、
東急としては初めて
鉄道友の会「ローレル賞」を受賞した。



こんな感じの車両です↓

wikipediaの写真です。


世田谷・川崎・横浜あたりに
お住いの方には「お馴染み」の
車両ですねっ!

地下区間を「オオオオー」って
音を出しながら走ってるやつです(笑)


現在の職場でも、田園都市線沿線に
在住している人が多いです。
桜新町・高津・鷺沼・たまプラーザ・
あざみ野・江田・南町田・中央林間など。
多分、フロアの4分の1くらいが
この線区を利用してると思う。

うちの会社、株式会社田園都市線に
名前変えちゃえば?(笑)


歓迎会などの飲み会で、
「どこに住んでるの?」っていう話は
普通に出ると思いますが、
神奈川県民には武蔵野線は
なじみがないのかえ?
たいがい「え?」って言われる。
確かに神奈川県は走らないか。


悪かったな、クソ田舎で(笑)


110キロで爆走する8500系急行↓

wikipediaの写真です。

初めて8500系に乗車したのは
まだクソガキの頃ですね。
この時は、まだ三越前までしか
半蔵門線が開通しておらず、
友達が半蔵門線の8000系を
写真に収めたいっていうので
「付き合い」で一緒に行った時です。

しかし、いくら待っても
8000系はやってこず、その代わりに
来るのがこの8500系ばかり。
しかも、私が東急で関心がある
形式は6000系とか7000系なので
当時の「次世代」をいく
「界磁チョッパ」の8500系なんか
全く興味がなかったです(笑)

興味はないし、いくら待っても
お目当ての車両が来ないので
友達の前で「大あくび」したのを
今でも覚えてます。

いわもっちゃん、あの時は
悪かったね(汗)


田園都市線内をはしる8500系↓

wikipediaの写真です。

この形式が「いいな~」って
感じたのは、やはり諸元表を
見てからですね。

私は京急1000を崇拝している
大バカ野郎なので、何事も
この形式と比較して性能の
良し悪しを判断してしまう
悪い癖がございまして(笑)

枚挙にいとまがなくなってしまうので
1つだけ挙げますが、例えば
編成出力とか・・・

半蔵門線に乗り入れる8500系は
10両編成ですが、このうち2両は
モーターを搭載しない「付随車」なので
8両が「電動車」ということになります。

1両にモーターは4個乗っており、
1つのモーター出力は130kwなので
130kw*4個/両*8両電動車/編成を
計算すると編成出力は4,160kwと
なります。

京急1000は全てが「電動車」ですので
最終増備車で考えると、
1つのモーター出力は90kwなので
90kw*4個/両*10両電動車/編成を
計算すると編成出力は3,600kwと
なるので、「単純」に考えると
10両編成のうち、付随車が2両も
組み込まれているのに、
全電動車の京急1000よりも
約1.2倍の馬力をもっていることになり、
歯車比は京急1000の5.5に対して
東急8500は5.31なので、数字上は
高速性能も後者が「有利」となります。

ここに惹かれました(笑)
(無視していいです)


8500系の電動台車です↓


うーん、東急の典型的な
ペデスタルタイプですな。。。
個人的には、あまり乗り心地は
いいとは思えなかったけど・・・


本日は大変な「脱線」と「的外れ」な
ブログ更新で申し訳ありません m(_ _)m
また、当方の体調不良で「軍報」の
掲載をお休みしてしまいゴメンナサイ。

明日から数日は、「軍報」の掲載を
再開させていただきますので
お時間がある時にでもご笑覧ください。


それでは、またお会いしましょうっ★



↑こちらの「応援」も、
 ひとつ、よろしくお願いします★

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる