戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

2015 02 22:45:58

【美恵軍團】(10)陸軍第三師団歩兵第三十四連隊

皆様、水曜日をいかがお過ごしでしょうか?
今日は急に午後から暑くなりましたね・・・
なんだよ、最近の陽気は~


さてさて、水曜日も残りわずかですので
本日は美恵軍團「軍報」の第10弾として
静岡県静岡市におかれていた
歩兵第三十四連隊の遺構を
簡単にご紹介させてくださいませっ!


歩兵第三十四連隊は、
名古屋の第三師団に隷属する部隊で
1896年(明治29)に創設され、当初は
豊橋の歩兵第十八連隊内に兵営が
おかれましたが、静岡市に新設された
兵営に移りました。

日露戦争では満州に出征して
戦果を収め凱旋し、その後に隷属先が
豊橋に新設された第十五師団に変更され
第一次世界大戦にも参加しますが、
軍縮によって再び第三師団の傘下となり
その後の日中戦争でも中国戦線の
主要作戦に参加し、そのまま終戦を迎えました。

現在、兵営跡地は駿府城公園や
行政施設などになっており、当時の面影が
ありませんが、柚木の柚木公園に
将校集会所の建物が移設されており
つつじ会館別館に使用されています。


新静岡~新清水を結んでいる
静岡鉄道の柚木駅にやってきました↓


静岡鉄道は地方私鉄ですが
あなどるなかれっ!
電車は短い2両編成ですが、
都市圏をはしる路線より
下手したら本数が多いですっ♪
運賃も安いし、素敵ですねっ★


ここから歩いて5分ほどの
柚木公園内に、移設された
将校集会所の建物が残っています↓



今日は短い内容でごめんなさいっ!
ご紹介は以上とさせていただきます。


【収録遺構】
 陸軍第三師団歩兵第三十四連隊

  建物 1棟

【探訪情報】
 2015.08.06  第1回探訪

 歩数(指数) 906歩(100)


詳細は、後ほどホームページ内で
ご紹介させていただきますねっ★


次回の美恵軍團「軍報」は
歩兵第三十四連隊に近接して
おかれていた安東演習場の
遺構をご紹介しますねっ♪


それでは、おやすみなさいませZzz
←応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる