戦争遺跡のご紹介やホームページの制作状況などを綴っていきます♪

総軍BLOGへようこそっ!

♦ プロフィール

祐実総軍三等兵

Author:祐実総軍三等兵
全国に残る戦争遺跡を探訪して
記録することを生き甲斐とする
祐実総軍三等兵でございます★
稚拙な内容ではございますが、
これまで調べてきた戦争遺跡を
ブログ・ホームページで紹介を
させていただいておりますっ♪

よろしくお願いしますm(__)m

♦ 最新記事

♦ カウンター

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

残念ながら、スマホのバッテリーが
切れてしまい、ブログの都度更新が
出来ませんでした・・・

この時間から、本日の探訪の
ダイジェストをお送りします(笑)


クソったれ台風も去り、
天気が回復した名古屋から
スタートします↓



名古屋からあおなみ線に乗って
まずは探訪です(笑)↓



各務原飛行場の移設格納庫です↓

※場所は明示しません。


ここから、一気に岐阜市へ移動です↓



陸軍第一飛行集団の遺構群です(抜粋)↓




岐阜市内は、このほかに
もう1箇所探訪しているのですが
懇意にさせてもらっている
盡忠報國先生のブログで
近日公開予定の案件となりますので
今回は掲載しませんっ★
みんなで公開を楽しみにしましょう(笑)


さてさて、「帰りたくない病」が出ましたので
総軍名物「パルプンテ」をとなえます(笑)


・・・・・・・・


おおっ、失敗か!?


台風が去って、かなりの時間が経っていますが
東海地方と関西地方の境にあたる部分の
鉄道網が軒並み「ダメ」で、運転再開までに
相当の時間を要すどころか、
その電車に「座って」行きたい人達などで
西方面のホームはごった返しており、
積み残しが絶対にあるくらいになってました・・・

しかも、先に並んでいたおじいちゃん達が
「割り込みなんかしたらタダじゃおかんぞ」
みたいなオーラを丸出しなんですが、
チンピラみたいな格好している
三等兵には口出し出来ずみたいなね・・・(笑)

割り込みはしてないんですけどね。
人で溢れかえってしまって、並びの先頭も
区別がつかないくらいでしてね・・・

ここで三等兵、「ブチ切れ」ました~


三等兵の隣におられる方を、
「誰だと思ってるんだ」と
おじいちゃん達に見せつけてやります(笑)
「ええ~い、控えぃ控えおろう」ってな。


タクシーで新幹線の最寄り駅まで行き、
在来線が「不通」になっている区間を
「普通」にはしる新幹線で切り抜けます★
ちなみに1,000円ちょっとの区間を、2人で
11,000円使ってやったぜ~(スギちゃん風に)
ワイルドだろう~?ばーたれっ!


こうやって「大盤振る舞い」してますが、
次週以降に金欠となるのは
目に見えているのでございました・・・(涙)
小手先の「見栄」と笑ってやってください。


ってなわけで、岐阜から大垣に出て
タクシーで岐阜羽島まで戻り、
新幹線で米原まで行った後は
正常運転している東海道線の
新快速で近江八幡まで移動です↓


ここまで書いたら、次の場所は
「どこ」なのか、察しがつきましたかね・・・
おそらく、当方に関係する皆様方のうち、
4名は確実に判ったと思いますが(笑)


近江八幡から三岐鉄道で
八日市へ移動します↓



元西武鉄道101系の車内です(笑)↓



八日市憲兵分遣隊の遺構です(抜粋)↓




沖原神社に移動します↓



飛行第三戦隊の門柱です↓



布引運動公園に移動します↓



八日市飛行場の遺構群です(抜粋)↓






東近江に隣接する近江八幡市内にも
飛行場の建物を移築したといわれる
建物が残っています↓



いよいよ帰還でございますっ↓



東京に戻ってきましたが・・・↓



喉が渇いちゃってさっ(笑)↓



1杯ひっかけて帰還しました↓



以上、本日の探訪記でしたっ!
今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました m(_ _)m


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

皆様、おはようございますzzz


残念ながら、豊廠の見学会は
中止になってしまいました・・・
20170807095223b1e.jpg


仕方がないので、豊橋に出て
1つだけやって名古屋に行きます↓
201708071239404fa.jpg


豊橋から豊鉄市内線に乗りました↓
20170807123938458.jpg


豊橋陸軍墓地です(抜粋)↓
201708071239386d1.jpg
20170807123937705.jpg
20170807124740f17.jpg


豊橋から名古屋に行きます↓
20170807150030fdc.jpg


悔しいので展望席にしました(笑)↓
201708071500291d0.jpg


悔しいので出発進行ですわ(笑)↓
2017080715002772d.jpg


荒れ模様になる直前に
ホテルへ入りました↓
20170807150025076.jpg


あーっ、暇ですわ・・・↓
20170807150024f18.jpg


豊廠の見学会は、今夏は中止だそうです。
今日の振り替え予定はなしとのこと。
来年の2月まで「お預け」です・・・

明日の探訪は、夕方まで滞在時間を
もらえたので、またもや暴走を
するかもしれません(笑)


残念ながら、本日のブログは
これでおしまいです・・・

明日の成果をご期待いただければ
幸いでございます m(_ _)m



↑もしよろしければ
 同情してやってくださいっ♪

皆様、おはようございますzzz


今日から3日間の行程で、
前回に引き続き美恵軍團管轄の
遺構探訪に出かけてきます(笑)


明日の天気が心配ですが・・・


それでは、出発します↓
201708060823213e3.jpg


新幹線で向かっていきます↓
20170806082323ba9.jpg


豊橋から乗り換えです↓
20170806101628791.jpg


名鉄で豊川市内に入ります↓
2017080610163003f.jpg


自称「豊川総攻撃」を発動です(笑)


大恩寺砲台の遺構群です(抜粋)↓
20170806130540b3b.jpg
20170806130541d4f.jpg
20170806130543e97.jpg
20170806130547b4b.jpg


権現山砲台の遺構群です(抜粋)↓
20170806133031778.jpg
201708061330321d4.jpg


豊廠大和水源地の遺構群です(抜粋)↓
20170806134917f19.jpg
20170806134915d53.jpg
20170806134916efd.jpg
20170806134918b3e.jpg
20170806134919d6b.jpg


豊川稲荷に寄りました(笑)↓
20170806183807101.jpg
20170806183807aee.jpg


せっかく豊川稲荷に来たので
お昼は名物を・・・↓
20170806183811c70.jpg


豊川海軍工廠の遺構群です(抜粋)↓
20170806184224b2c.jpg
2017080618422619d.jpg
20170806184223b6c.jpg
20170806184220edc.jpg
2017080618422230f.jpg
20170806184703901.jpg
20170806184701a97.jpg


とりあえず、明日の見学会が
台風で中止になってもいいように
頑張ってみましたが・・・(笑)


雨がひどくならないように
ホテルで祈りましょうかね(笑)↓
201708061847042e0.jpg


それでは、また明日っ!




↑もしよろしければ
 応援してやってくださいっ♪

皆様、プレミアムフライデーを
いかがお過ごしでしょうか。

東京駅で1献やっちまったもんで
更新が遅くなってしまいましたが
本日の探訪を雑記形式で
振り返っていきます(笑)


金山の宿泊先から春日井に移動です↓


今回は、懇意にさせていただいている
わが町守山区のかとう先生の
ご案内の下、おピンちゃん先生
春日井・小牧・名古屋の
軍跡をめぐっていきます。


名古屋陸軍造兵廠鳥居松製造所の
遺構です↓




2枚目の建物は「推測」ですが、
クロのはずですっ!


名古屋陸軍造兵廠鳥居松製造所の
軍用線の門柱です↓



名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所の
軍用線の遺構群です↓





名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所の
遺構群です↓








名古屋陸軍幼年学校の遺構群です↓




小牧陸軍飛行場の軍用線跡です↓



龍泉寺高射砲陣地の遺構群です↓





名古屋陸軍兵器支廠守山分廠の
遺構群です↓




歩兵第三十三連隊の専用水道の
軍用地境界標です(抜粋)↓



残念ですが、ここらで本拠に帰還です↓



東京に戻ってきました(涙)↓



ビールが飲みたくなっちゃって・・・(笑)↓



探訪のほかにも色々と収穫が
ありました~!


後日、「軍報」形式で
詳細をご紹介させてください。


かとう先生、色々とお世話になりましたっ!
この場をお借りして御礼申し上げます m(_ _)m


本日も、要領のえない
雑記でごめんなさいm(__)m


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ応援してくださいっ♪

皆様、おはようございますZzz

今日から2日間かけて、
美恵軍團管轄の遺構探訪を
してまいります(^_^ゞ

寝不足ですが、はりきって行きます↓
20170727070157c37.jpg


今月2回目の新幹線です(笑)↓
201707270701583f9.jpg

浜松に到着です↓
20170727163404cc9.jpg


豊橋工兵隊の架橋演習用の錨と
中野学校二俣分校の標柱です↓
20170727163408497.jpg


二俣村役場の防空壕です↓
201707271634056ca.jpg


半田山のトーチカです↓
20170727163935035.jpg


三方原の掩体です↓
20170727173841b4f.jpg


飛行学校の門柱かな・・・↓
20170727173846dd5.jpg


飛行第七連隊の遺構です↓
20170727173844ef0.jpg
20170727173844908.jpg


第一航測連隊の排水路です↓
20170727174521050.jpg
20170727174522706.jpg


陸軍病院の遺構です↓
20170727174935bd6.jpg
201707271749354b2.jpg
20170727174939850.jpg


陸軍墓地の遺構です↓
20170727175211575.jpg
2017072717521115a.jpg
20170727175209f79.jpg
20170727175207e64.jpg
20170727175206f96.jpg


歩兵連隊の遺構です(抜粋)↓
20170727175949a4e.jpg
20170727175947853.jpg
201707271759465e2.jpg
2017072717594592d.jpg
20170727175943167.jpg


憲兵分隊の軍用地境界標です↓
201707271804387e8.jpg


浜松から三河安城に移動です↓
20170727215858bce.jpg


依佐美送信所の遺構です↓
20170727215902bfd.jpg
2017072721590190e.jpg

途中、忘れ物のハプニングがあって
再び浜松まで新幹線で戻るといった
アクシデントがありましたが、
名古屋の宿泊先に入りました↓
20170727220827add.jpg


今日のご褒美です(笑)↓
20170727220830e0e.jpg


いつもながら、要領のえない
雑記でごめんなさいm(__)m


それでは、また明日っ!



↑もしよろしければ応援してくださいっ♪

♦ 検索フォーム

♦ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる